Detail

きのうフルーツ何食べた?

  • 34
  • bluebadger
  • 141
  • 13
19/12/20 07:33

日本の国民的果物は?

早速ですが皆さん、日本でいちばん人気がある果物は何だと思いますか?答えは総務省の家計調査の中に。

2人以上の世帯がどんな果物にいくらお金を遣ったのか、それぞれの支出額を調べてみたところ…去年の1位はバナナ。1世帯当たりの年間の支出額を平均すると4824円で、2010年から8年連続でトップだったりんごを抜いて、首位の座を奪還しました。2位のりんごの支出額が4638円。3位のみかんは4323円でした。りんご、バナナ、みかんは、長年、上位争いの常連で、これらは日本の国民的果物といってもよいかもしれません。

存在感を高める南半球の…

 
存在感を高める南半球の…

この3強に続く果物として最近、存在感を高めているのが甘酸っぱくてジューシーなキウイフルーツです。前置きが長くなりましたが、私が最近よく食べるようになった果物がまさにこのキウイでした。家計調査の統計には2005年に初めて登場。それ以降、1世帯当たりの支出額は年々増え、去年は平均で1906円となりました。10年前と比べると、実に2倍となっています。

なぜキウイの消費がこれだけ増えているのでしょうか。ニュージーランド産のキウイを取り扱う「ゼスプリ インターナショナル ジャパン」の栗田麻衣子マネージャーによると、その秘密は、キウイ本来の甘さを引き出したことにあるのだとか。

この会社では、キウイを日本の倉庫で管理して熟すのを待ち、店頭で食べ頃になるタイミングで出荷しています。この「追熟」(ついじゅく)と呼ばれる作業で糖度を高める工夫をしているのです。また、果肉が黄色く、より甘みが強いゴールドキウイの販売を強化。今では、この会社の日本での売り上げの半分以上をこの商品が占めるまでになっています。

日本人の味覚がより甘さを求めるようになっていると分析したこの会社。酸っぱいという印象を持つ人も多かったキウイを甘い果物としてイメージチェンジしたことで販売が伸びたといいます。

こうしてスーパーなどでよく目にするようになったニュージーランド産のキウイ。日本が輸入するキウイの、実に9割以上を占めています。

13 Comments
admin12/20/2019 7:01:26 AM

Proin a dui sed nulla consectetur finibus vitae eu velit.

admin12/20/2019 7:01:26 AM

t velit sed orci euismod placerat.

kim12/20/2019 7:01:26 AM

Cras aliquet purus non magna rutrum, in molestie ex convallis.

kim12/20/2019 7:01:26 AM

Fusce mollis nibh quis mi dictum, sed tempor risus tristique.

test212/20/2019 7:01:26 AM

Nullam semper eros eget fringilla lobortis.

test212/20/2019 7:01:26 AM

Sed porta nibh vitae ultrices accumsan.

test12/20/2019 7:01:26 AM

Nam posuere orci vel leo porttitor, vitae iaculis metus laoreet.

kim12/20/2019 7:01:26 AM

Fusce mollis nibh quis mi dictum, sed tempor risus tristique.

test12/20/2019 7:01:26 AM

Vivamus id lorem quis turpis tempus gravida et et lacus.

test212/20/2019 7:01:26 AM

Fusce fermentum quam sed justo fa

admin12/20/2019 7:01:26 AM

urus nec orci porttitor

kim12/20/2019 7:01:26 AM

Maecenas accumsan odio sit amet nisl vehicula placerat.

kim12/20/2019 7:01:26 AM

rhoncus sapien a tincidunt porta.